売り上げアップにつながる顔認識デジタルサイネージ

お店の前にあるデジタルサイネージ、つまり電子看板での宣伝はあちこちにありますが、それを見て興味がないという人と、興味を持つ人もいます。その確率はどのくらいなのでしょうか。

もしそのデジタルサイネージを見ても10%の人しか興味を示していないということがわかったのであれば、その商品を宣伝はあまり相応しくない、あるいはもっと別な商品の方が良いということになるのではないでしょうか。

ただそれをどのようにして見分けるのか、それが顔認識システムとの組み合わせです。顔認識マーケティングでは、カメラを設置するのですが、年齢層と性別、表情を読み取る機能が組み込まれており、そのデジタルサイネージを見た人の性別、年代、そして関心を示したのかどうかの表情をキャッチします。

それをデータ化することで、情報が集まるので、弓道での的を当てるかのように、顔認識システム搭載デジタルサイネージを見る人たちが興味を持つ商品の宣伝がズバリできるようになります。来店する人たちの関心事を捉えた宣伝は、売り上げアップにつながること間違いなしです。