顔認識マーケティングによって多くの企業が様々な活動の方針などを決めていることになります。
そもそも顔認識マーケティングはなにか、といえばまず顔認識システムでその人の性別とか年齢というのを判断して、それを莫大なデータとして中央に集めて分析する、顧客層を把握して次の商品開発やプロモーション展開に繋げる、ということができるようになっています。
この手のデータというのは元々はレジスターやposシステムなどで個別に情報を打ったりすることで得ていたわけですが今はそれを自動で認識させる事ができるようになってきた、ということです。
すべてにおいて導入されているわけではないですが、顔認識マーケティングシステムは極めて効果的なので多くのところが導入を開始している技術でもあります。大きなイベント事でもそうですし、極端な話し、小売店の小さなところの情報でもフランチャイズとかチェーン店などであればそれを中央に集めて、全国的な商業展開の戦略に組み込むデータとする、なんてことも普通にできるわけです。