顔認識マーケティングをするメリット

店舗の利用者を増やす方法は来店者の特徴を知ると対策を講じることができ、監視カメラを設置して顔を撮影して性別や年齢層を推定して統計を取ると効果的です。

顔認識マーケティングは来店者の顔を監視カメラで撮影し、推定して統計を表やグラフとして表記してデータを取ります。

来店者はそのまま買わずに立ち去ることもありますが、購買者と非購買者の特徴をそれぞれ分析するとマーケティング戦略を立てることが可能です。

顔認識マーケティングは来店者の動向を性別や年齢層に分けて分析し、POSレジでは分からないことを知るきっかけになります。

POSレジはあくまでも購買者の情報しか記録されていないため、非購買者の情報はまったく分からないものです。

非購買者の情報は来店者全体の特徴を知ることが可能で、ニーズに応えるように商品を並べるなど工夫すると売上を伸ばすチャンスになります。

顔認識は監視カメラでできるため、店舗にデータを記録して非購買者にも利用できる状況にするために役立てると効果的です。