マーケティングはビジネスを成功させるための鍵を握りますが、そのマーケティングに新しいテクノロジーが活用され始めています。それは顔認識マーケティングと呼ばれるもので、店舗などの来店者を分析するのに役立てられています。
顔認識マーケティングは、解像度の高いカメラを用いることによって人の顔を正確に認識させます。 その顔のデータをデータベースと照らし合わせることにより、店舗に新しく訪れた客なのかそれとも以前に訪れたことがあるのかを、正確に選り分けられます。顔認識できることを利用してマーケティングに活かそうというのが、顔認識マーケティングです。
これは新しいテクノロジーがなければできない新時代のマーケティング手法なので、これからのマーケティングにおいて期待されています。的確なマーケティングを行うことに成功すれば、それだけ顧客に商品を買ってもらったりサービスを利用してもらいやすくなります。そこが顔認識マーケティングの良いところです。