AI顔認識マーケティングによる販売革新

多くの企業・メーカーにおいて、末端消費者の消費動向調査は、商品開発・販売戦略・在庫管理などを行う上、必要不可欠な作業となっています。

これまでは、店頭販売員によるデータ収集や、外部委託による調査など、ある程度信頼するに足りるデータを取るには、現場に負担を強いたり、外部に相応の費用を支払う必要があります。

そこで、今注目されているのが、AIを用いた顔認識マーケティングです。

まだ、開発途上の分野ではありますが、セキュリティなどに用いられる顔認識の精度は格段に向上しており、蓄積されたデータにより、性別やおおよその年齢はカメラなどにより判別可能なレベルに達しています。

この技術を応用することで、店舗に設置されたカメラにより、来店した客の分類データや、購入データとの紐付けにより、労力をかけず、膨大なデータを自動集計することが可能になります。

今後の課題としては、設置費用や個人情報の扱いなど、クリアするべき点は少なくありませんが、遠くない未来に、顔認識マーケティングは多くの販売店舗や施設などで導入されていくことでしょう。