顔認識マーケティングで、利用者の属性を自動的に集める

現在では店舗やイベント会場などにカメラが設置されていることが、ほとんど当たり前となってきました。このカメラの映像を利用して客や来場者の年齢・性別などの属性を収集し、マーケティングに役立てる手法が注目を浴びています。これは「顔認識マーケティング」と呼ばれていて、精度の高いデータが得られることから、利用する企業や団体が続々と増えています。

カメラが高解像度になったこととデータ分析のためのコンピュータの高性能化によって、顔認識マーケティングは複雑な操作などは必要なく利用できるようになってきています。
映像からの顔認識はコンピュータが自動的にやってくれるものが多く、「どのような人物を抽出したいか」といった条件を指定し、条件に合った人物だけを映像からデータ化することも可能になっています。

店舗やイベント会場にどのような層の人たちが来たのかを把握することは、リピーターの獲得にも大きく貢献します。客の層に合わせて、より最適な商品やサービスを選択できるようになるからです。このようなメリットから、顔認識マーケティングの重要性は今後も高まり続けていくでしょう。