顔認識マーケティングにおける様々な市場というのは要するにその顔の人を特定して見つけ出すとか或は防犯上のことであったりします。
認識させる、ということよりも膨大なデータからその人だけを抽出させること、ということに重きを置くことも多いです。
どのように判断されているのかと言いますと基本的には顔のパーツごとの判断というのをAIが行なっているというのが多いです。それも膨大な人間の数から特徴的な部分だけを引き出して特定の人だけを見つけ出すというようなこともあったりします。
昔からこういうことができないわけではなかったのですが結局コンピューターの処理という点において認識させて確認するということが難しかったりします。
簡単な顔認識システムのことで言ってしまうと例えばカメラなどで自動的にここに人がいるというの判断してそちらに焦点を合わせるというようなことが昔からそれなりに出来ていたことでもあります。そうした事の技術がより高まったわけです。