顔認識マーケティングの特徴

顔認識といえば、スマートフォンの認証方法の1つとして採用されていることをご存じの方は多いかもしれません。

スマートフォンの顔認識はロックを解除するために使用しますが、これを販売の市場活動に利用する行為を顔認識マーケティングといいます。

顔認識マーケティングの特徴は店舗や会場などに設置されたカメラを使用することによって、顧客の顔を認識することで、来場者の特徴を分析することができます。

店舗によっては会員カードである程度個人情報を分析できていましたが、この顔認識システムでは非会員も分析することができます。

またインターネット経由で管理ができるため、人間が目視したり監視したりする手間を最小限に抑えることができるでしょう。分析も自動化することができるため、費用や人件費を抑えることもできます。

さらに毎日データを収集することにより、リピーター顧客の獲得や、利益に繋がる顔認識マーケティングをすることもできるでしょう。

ただし、システムの性能によっては想定外のマーケティング結果が発生する可能性もあります。出来上がったデータを俯瞰で判断する技術も必要となるでしょう。